第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

会社の人に内緒でブログ始めます。

自己紹介

渋谷のITベンチャーで働く24歳。新卒2年目。

学生時代はバイトと麻雀しかしてなかった。留年。

とにかく今は広く浅くいろいろやってます。

なんでブログを書くのか

もともと人に何か公開するのは苦手です。 このブログも会社の人に見つかったらいやだなーみたいな気持ちも結構ある。

とはいえ非常に規模の小さいベンチャーで何にも特化せずに仕事してるというのは不安がすごい。

記録することで自分の考えが整理できて、ちょっとでも自分の価値が高まればいいなと思ってやってみます。 継続ってのもすごい苦手で自分を追い込むためにはてなproの1年契約で。笑

本来であればSEOの実験とかやりたかったのでWordPressがベストなんだけどシステムに凝って内容に凝ってというのは 今の自分じゃ無理と判断。 いずれは移したいなぁと思っています。

仕事内容

とりあえず今のメインの仕事は自社メディアの運営。 売上に目標をもってやってます。

そのうえでそのサービスについての

  • 集客(リスティング、ディスプレイ、ソーシャル、アフィリエイトSEO
  • サイト改善(ダイレクトマーケティング的な?。始めたばっかりでよくわからない)
  • クライアント対応(苦手)

などなど。

後は新規事業の立ち上げ。 周りの偉い人に助けられながら今で3か月くらい。 なんとなーく来月当たりから黒字化しそうで一安心。 スケールするかしないかは自分次第?

エンジニアのサポートとかもやってみたりみなかったり。 というか営業企画系の人がコードとかWebとはみたいなところが弱いので間に入る感じ。 うちの会社にしかない仕事なんじゃないか。

目標

年末まで週1以上で記事を書く。

内容は仕事についてでもプライベートでもオッケー。

意識することは"読み手を意識する"ことと"自分の成果が記録する"こと。

自分を出すことに対しての恥ずかしさを捨てる。