第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

早起きが得意なので朝方勤務を目指します。

私は結構朝が得意です。

理由は、そもそも夜起きてるのが苦手とか、飲むとすぐに眠くなるとか、家にカーテンがなく朝日とともに目が覚めるとかいろいろあるのですが、とりあえず早起きが得意です。

朝が元気なのに働かないのはもったいない

ここ数か月はだいたい6時半くらいに布団を出て、元気があればランニングをしてから出社をしていたのですがそうすると夜が非常に眠い。

また、うちの会社は18時が提示で仕事が残っていると残業するのですが、なかなか集中できない。

そもそも眠気は普通に考えれば起きた直後が一番少なくて一日が過ぎるにつれてにどんどん増していくわけです。

であれば得意な早起きを活かしたほうがいい仕事ができると考え、朝方勤務を目指します。今日から。笑

朝方勤務の定義

朝方勤務は私が勝手に言っているだけで実際の定義とかははっきり言って知りません。

うちの会社は9時半出社の18時半定時なのですが、この勤務時間だと効率が悪いことが多いと思っています。

朝は10時まで掃除、朝礼。その後1時間の研修が現在あるのですがそうすると1時にお昼を取るにしてもそれまで2時間しか時間がありません。 午前中の最も集中できる、頭を使うべき時間が2時間しかないというのは非常にもったいないと思うわけです。

そこで私は7時半に出社します。

そうすれば朝礼まで2時間、研修後も2時間の集中した時間が確保できます。

私にとっての朝方勤務とは7時半に出社する。これだけです。

朝の時間は自由だ。

朝に一人で仕事するのは効率的だと思う理由としては、

誰にも邪魔されないこれが大きいと思います。

最近プロジェクトリーダーとかを任され判断をする機会が多いです。 何かしていると「便利屋さんちょっといいですか」みたいな感じで声を掛けられることが非常に多い。

私は二つのことを同時行うことが苦手で、そうすると自分の作業か返事があいまいになってしまいます。

朝一人だと誰にも邪魔されずにもくもくと自分の作業を進めることができる。

これは大きなメリットです。

もう一つ、必ずしも仕事をしなくてもよい

というのも大きなメリットです。

現在はブログを書いていますが、これは勤務中だとはばかられますし、終業後に人が見ている中で書くのも恥ずかしいです。

それが気兼ねなく会社でブログを書けるというのは非常に素晴らしい。

今後は英語の勉強とか、急いでないけど重要な仕事を片付ける時間にできればいいなーて感じです。

残業はしない

朝出勤した日は残業はしません。

朝早く出勤している分夜の時間はどう考えても現在より効率が悪くなっているはずなので、時間がもったいないです。 であれば家に帰ってゆっくりするなり家事をするなりYouTubeを見るなりしていたほうが生産的です。

朝の時間が限られている分集中して効率的に業務をこなす。 これを目的にしたいです。

ちゃんと続くかな・・・

いくら朝に強いといっても寒くなると正直、多少弱くなります。笑

しばらく寒さとの戦いが続くと思いますが、間違いなくいい習慣だと思うのでなんとか続くように頑張ります。