第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

エンジニアと話したいからプログラミングを勉強するのは無駄

非エンジニアの人や、学生は「エンジニアになるわけじゃないけどエンジニアの言ってることわかりたいからプログラミングを勉強する」と言う人が結構います。

私も以前は言ってました。そして勉強しました。

ある程度エンジニアとも話せる文系職になれたと思います。

結果思うことは、無駄だったなーです。

プログラミングを勉強している非エンジニアはエンジニアと話せるなんて言うのはただの自己満足です。

はっきり言ってエンジニアと話せるからって業務が改善できるわけではありません。

1日8時間きっちりプログラムを書いている人と、家に帰って1時間ほど触っている人。差はどんどん広がるだけです。

それよりも非エンジニアは自分では動かせないお金を動かせるという経験を大事にしたほうがいいと思います。

プログラミングより営業力、お金を動かす度胸、行動力、根気よく単純作業をする力なんかを磨いたほうが 会社の戦力になるためにも、自分の価値を高めるためにも近道です。