第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

アフィリエイターからの脱却を考える

今年も残すところわずかとなりました。

このブログを始めた際の目標も全く達成できず、非常に情けないのですが今年を振り返り来年の抱負を語ります。

来年のテーマはアフィリエイターからの脱却です。

今年うちの会社で新規事業を任せてもらったのですが、自分自身としてできたことは サイトの改善に次ぐ改善だけでした。

本来、売り上げを一気に伸ばしたり、人を使ったり、社会に貢献したりするのが事業だと思うのですが、 今期の私は一人でサイトの改善を行うアフィリエイターでした。

アフィリエイターとしてはスーパーな成果ではありましたが、自身としてはビジネスマンを目指したいと考えています。

人を動かすことが全くできなかった

今年1年、後輩なのか部下なのかあいまいな関係の新入社員が入ってきて、私にまかせていただきました。

結果は惨敗で全くいいところを伸ばしてあげられず、面倒も見てあげられなかったというのが率直なところです。

正直、いまだにどうすればいいのかわからず若干自信を失っている状況でもあります。

とりあえず「人はほっとけば成長する」を基本として、しっかり話を聞いていい質問をしてあげる。

来期はこれを頑張りたいなーと思っています。