第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

相手を信頼することの重要性。

私はできてない上に、解決策も全く見えてない。でもすごく重要だと思う。

「相手を信頼する」

信じて頼る。

信じるだけじゃないというのがポイントで、信じるって簡単だけど信頼するってすごく難しいけど重要だと思います。

協力者集団を作る

うちの代表はよくサービスを成功させるためには「協力者集団」を作るべきだ。といいます。

それはうまくいっているサービスやイケてる人に出会うたびにその通りだ!と実感するのですが、 いざ自分ができているかというと恥ずかしながら全くできていません。。。

協力者手段を作るために必要なのが「相手を信頼する」ことだと思います。

信頼するからその人のために頑張る。

頑張るから結果が出る。

結果が出るから仕事が楽しくて協力する。

みたいな流れを作るのが協力者集団を作るってことなのかなーと考えています。

信じると信頼するは違う

信じるのはすごい簡単です。

「優秀だから結果を出してくれるはずだ。」「安心してみていられる」

これは信じてはいますが信頼してはいないと思います。

「本当に重要な部分だけどお願いしたい」「めっちゃ難しいけどどうにかしてほしい」

こういったお願いができて初めて信頼しているって行動といえると思います。

信頼するって難しい

「本当に重要な部分だけどお願いしたい」

言葉にすると非常に簡単なように見えるのですが、私はどうしてもこの人ことが言えません。

「私が最も重要な部分をやりたい」 「自分に責任があるプロジェクトだから任せるのが怖い」

この2つがどうしても先に来てしまいます。

自分は上の人から任せてもらっているのに、後輩に任せられない。 恥ずかしくて仕方ないです。

コツコツ意識して改善するしかない

たぶん、一気に改善するのは難しいのかなと思っています。

25年間生きてきた生き方みたいなものにもすごく引っ張られてる感じもあります。

できないって言ってしまえば終わってしまうので、今は無理だけどできるように努力する。

できていないなーと思った時は落ち込む。

できたと思った時は喜ぶ。

そんな感じで改善できればハッピーですね。