第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

自信がないならつければいいじゃないか

誕生日は抱負語りがち

先日ちょうど誕生日で25歳になりました。 恥ずかしながら誕生日なのに予定がなく、嘆いていると代表がご飯に連れていってくれました。

盛大に祝っていただいて非常にうれしく楽しすぎてやばかったです。

で、誕生日の席にありがちなのが「25歳の抱負は?」的な質問。

最終的に結論「自信の最大化」を目指そうみたいな話になりました。

酔うとどうしようもないことを言いがちですが、これはいい宣言をしたなーと思いました。

成功するには自信が必要

統計的な根拠はなにもないのですが、自信を持っている人のほうが成果を上げる傾向にあると思っています。

例えば自分が販売している商品に絶対の自信がある営業マンと、まったく自信がない営業マンがいたとすれば 明らかに前者が成果を上げるよね。的なレベルの話ですが。

反対に僕は成長するには挫折が一番いいなーというのもあります。 だいたい振られた後とか人間的に成長したなとか思いますね。

最近は後輩にも成果を上げるだけでなく失敗もしてほしいと思ってます。 怒られる必要はないと思うのですが、自分で失敗したなーと思う回数が増えるように仕事を振っていければ理想です。

反対に今自分の状況だととりあえず成果を上げたいし、上げないと居場所がなくなる恐れもあるので少しでも成功確率を上げるために「自信の最大化」はいいテーマです。

自信あるほうが人生楽しそうだし。

マッチョになれば自信がつくんじゃないか

業務ではやれば成功するみたいなことって少ないですし、 PDCAは回しつつもちょっとずつしか成果が出ないのでなかなか自信をつけるのが難しい。

自信を最大化するために、とりあえず

  • ブログを書く
  • 体を鍛える

といった「やれば必ず成果が出る」ことを始めています。

筋トレしてる人とか筋トレすれば自信がつくって言ってるし。

自信を数値化するのが難しいので毎日記録して成長を観察みたいなことができないのが残念ですが、 今年はこんな感じで頑張っていきたいと思います。

成功と自信と成長と挫折みたいなところは考えると面白いですね。 「浅いねー」といわれそうな哲学が好きな自分としては興味深いです。笑