第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

起業したい、新規事業をやりたいと思ってるけど事業が思いつかない人へ

社会の課題を解決したらいいじゃない

新規事業や、企業をするにあたってどんな事業を行うかというのは結構悩むのかなーと想像しています。

自分が起業するというのは全く考えていないのですが、 新規事業をやるとなったらどんな風にリサーチしたり、アイデアを探すかといったところの アイデアを一つ紹介します。

自身は一度しか新規事業の立ち上げ経験がないので、もっと賢いやり方だったりもあるかと思うのですが、 あくまで現在の私ならこのように行うという参考です。

私が新規事業を行った(今後行う)際にはこんなフローで事業を決定していきます。

  1. 課題(ニーズ)を探す
  2. 課題を解決した際の市場規模を考える
  3. 自社、自分の持つリソースで課題解決ができるかを考える。

だいたいこんな感じですべての条件を満たした場合にやってみようかという感じです。

この中で自分が一番苦労するのが課題(ニーズ)を探すといった部分です。 普段からこれは社会の課題だ!と思ったところはメモを取るようにしているのですが これではあくまで自分の生活域を出ません。

また、自分は全くアイデアマンではないのでいくら頭をひねっても独創的な答えも出せません。

人にアイデアを提供してもらえば早いじゃない

自分でアイデアが出せないなら人に聞くしかありません。

ということで今回はニーズの探し方の一例としてランサーズの利用 を実践してみたいと思います。 (別にクラウドワークスでもなんでもいいです。)

ランサーズでは非常に多くの人がランサー登録しています。

依頼側のメリットとしては非常に安価で情報を手に入れられるといった点があります。 マジで安いです。

今回は主婦の皆さんが抱える課題を聞いてみました。

今困っていることと、お金があったらやりたいことを聞いてみた

今回ランサーズではアンケートをタスク形式でお願いしました。

聞いた設問は以下です。

1. 家計で最も節約したい項目はなんですか?
2. その理由を教えてください。
3. 収入が増えればお金を使いたい項目はなんですか?
4. その理由を教えてください

なんとなく最初の2問が顕在ニーズ、後半2問が潜在ニーズかな? といったイメージで聞いてみました。

一番節約したい項目は食費でした!

結果からいきましょう。

今節約したい お金があれば使いたい
食費 24 13
交通・通信費 13 3
被服費 6 6
教養・娯楽費 4 12
車両費 4 1
住宅ローン・家賃等 4 6
医療・衛生費 3 1
その他 2 8
教育費 0 10

いやーこれだけで面白いですよね!

まず、食費は全体的に関心が高い! 車は関心が低いですね~。

お金があればのその他はほとんどが貯金だったので、 お金を貯めたいという欲求がある人も多そうですね。

などなど、いっぱい課題が見えます。 今回は載せないですが、これに加えて理由も60件x2で120件ゲットできました!

そして驚くほど安い

これだけ面白データですが、かかったお金は300円ちょっとです。

5円×60件 = 300円

これに手数料が加わって、それだけです。

クラウドソーシング恐ろしいですね。

ちなみに60件集まるのにかかった時間は5時間以下です。 それもすごい。 とりあえず気になったら聞いてしまえという感じでよさそうですね!

巷のアンケートツールを使うよりもよっぽど安く面白い情報が手に入るのでお勧めです!

ちなみに今回のアンケートでは年収 or 年齢を聞いておけば数倍面白いデータでしたね。 失敗しました。。。