第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

【シャドウバース】プラクティス超級すべてに勝利した冥府エルフ

シャドウバースです。非常にさらっと、重要な変更がありました。

手札の最大枚数が9枚になりました

冥府エルフをメインに使っている自分からすると非常に大きな変更でした。勝率も上がりました。現在A0ランクです。

手札が9枚になったので以前の冥府エルフは速攻or冥府エルフという感じだったのですがよりドローとフェアリー量産に軸を置いた冥府エルフに作り替えました。

前回のデッキはこちら

handyman.hateblo.jp

シャドウバースのカードパック第2弾である、ダークエス・エボルブに備えてこつこつ貯めていたエーテルも2枚目のエンシェント・エルフに投入してしまいました。

冥府に寄せることでエンシェントエルフが活きてきた

f:id:sakeiba:20160913224853j:plain

現在のデッキレシピはこんな感じです。

  • ベビーエルフメイx3
  • 自然の導きx3
  • フェアリーサークルx3
  • 新たなる運命x3
  • フェアリーウィスパーx3
  • ワンダーエルフメイジx3
  • リオレウスx3
  • 森荒らしへの報いx3
  • ワルツフェアリーx2 new
  • エンシェントエルフx2
  • 冥府への道x3
  • エルフプリンセスメイジx2
  • 収穫祭x2
  • 森の意思x2
  • 根源への回帰x2
  • フェアリービーストx2

前回からの差異でいうとワルツフェアリーを追加し、フォレストアケロウとブレスフェアリーダンサーをリストラしました。

ブレスフェアリーダンサーは使っている人はあまり見ないのですが、エルフで速攻を決める際には非常に活躍するカードで前回デッキの肝でもあったのですが冥府に寄せるにあたって泣く泣くリストラしました。

代わりになけなしのエーテルを使ってエンシェント・エルフを追加することで序盤戦を強化しています。

以前のデッキで勝利するパターンは速攻4割:中盤リオレウス3割:冥府3割くらいのイメージだったのですが、新しいデッキは中盤リオレウス3割:冥府7割にまでなっています。

使っている感じは前回のほうが楽しかったかなーと思いますが、ランクマッチ勝率はおそらく少し上がっています(いいカード入れたもんね)。

プラクティス超級もすべて一発クリア

失ったエーテルを復活させるためにルピ目当てでプラクティスの超級もすべて一発クリアできました。

超級といえど、冥府を出してしまえばまったく対処できなくなるので序盤で欲張ってライフを削ろうとせずに、ちまちまと相手フォロワーと倒すことに専念すれば勝てました。

一応、ロイヤル、ドラゴン、ネクロともに一発クリアできましたが割とぎりぎりだったので引きが弱ければ負けてしまうこともあるかもしれません。

CPUは相手を見て動きを変えることはなさそうで割りとフォロワーつぶしを積極的に行ってくるのでそれに助けられたところもありました。

新しく追加されたプラクティスもすべてクリア!

新しく追加された、エルフ、ウィッチ、ヴァンパイア、ビショップの超級もすべてクリアしました。ルピおいしい。

ウィッチだけは手札が事故ったため一度負けてしまいましたがおそらく何回も続けていれば勝率は割と高くなるんではないかと思います。

CPUは割ときっちりフォロワーを破壊してくるのでフォロワー展開しつつ時間を稼ぐ冥府エルフはぴったりかなと思いました。

手札9枚になった影響は大きい!

手札のマックスが9枚になった影響はかなり大きいですね。後攻をとってもフェアリーサークル⇒フェアリーウィスパーを打っても手札が溢れないのは非常に助かります。

ワルツフェアリーもそこまで気を遣わず召喚できますし、新たなる運命の効率も上がりました。

もともと強かった冥府エルフですがしばらく強い状態は続きそうな感じです。

次の楽しみはとにかくダークエス・エボルブなのでまったりエーテル貯めていきたいと思います。