第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

【シャドウバース】無課金B2のコスパ最強冥府エルフ

シャドウバース、もっぱら冥府エルフです。

初めてデッキを作ったC2あたりではカードも弱く使い方もいまいちわからなかったのですが、B1あたりからなぜか安定して勝てるようになってきました。

おそらく、3枚のリオレウスが効いてるんじゃないかと思ってます。

f:id:sakeiba:20160901232425p:plain

レジェンドは1枚だけの良コスパデッキレシピ

僕の冥府エルフのレジェンドはエンシェントエルフ1枚だけです。一応レッドエーテルは溜まっているのでもう1枚作ることもできるのですが、ぶっちゃけ現状1枚でもうまく使えていません。なので当分はエンシェント1枚で行こうかなと思っています。

もし今、エンシェントエルフを作ろうか迷っている人がいるとすれば「リオレウス」や「冥府」、「森の意思」あたりを作ったほうがいいと思います。

  • ベビーエルフメイx3
  • 自然の導きx3
  • フェアリーサークルx3
  • 新たなる運命x2
  • フェアリーウィスパーx3
  • ワンダーエルフメイジx3
  • ブレスフェアリーダンサーx2
  • リオレウスx3
  • 森荒らしへの報いx3
  • エンシェントエルフx1
  • 冥府への道x3
  • エルフプリンセスメイジx2
  • 収穫祭x2
  • 森の意思x2
  • 根源への回帰x2
  • フェアリービーストx2
  • フォレストアケロウx2

負けパターンはハンド枯渇

普段使っていて負けパターンになるのはハンド枯渇が一番多いです。1枚で状況を打開できるカードがまったくと言っていいほどないので、毎ターンお互いに1枚ずつ出し合うような展開になるときついです。

なので、できる限りハンド優先でワンダーエルフメイジよりもリオレウスを優先的に場に出すようにしています。4ターン目で一歩遅れになるの覚悟で収穫祭が出せるとのちの展開が楽になります。(のちの3順を買う)

ミッドレンジロイヤルとも相性よし

ミッドレンジロイヤルとの相性も悪くないです。乙姫が2ターン連続で出てくると非常につらいですが、速攻戦に持ち込めば割と勝てます。ミッドレンジロイヤル対策に聞いてくるのがブレスフェアリーダンサーとリオレウスです。

ロイヤル使いはあまりフォロワーを除去せずに殴ってくるのでフェアリー3体など場にある状況で自分のターンを迎えられるタイミングが多いです。そこでブレスフェアリーダンサーやリオレウスで一気に相手のライフを削ると相当優位状況に立てます。

いったん相手のライフを減らしてしまえば相手も除去せざるを得ないので消耗戦に持ち込めます。割とぎりぎりの勝負になることも多いですが、最後にフェアリービーストが効いて勝てる!みたいな展開は非常に気持ちいです。

ヴァンパイアとは相性悪し

これは自分が悪いだけかもしれませんが、ヴァンパイア相手の勝率は非常に悪いです。冥府まで持ち込むにはターンが足りず、速攻で決めれるほど相手のガードが緩くないという感じです。序盤はいい勝負をしていても中盤から苦しくなり、冥府が出る前にやられてしまう!というパターンで負けます。

あとはサタンドラゴンにもスピードで負ける時がありますね。自分の中で速攻で決めるか相手を除去しつつじっくりやるかを悩んでる間に状況が不利になっていくパターンが多いです。除去できるカードが少ないので「ダークドラグーン・フォルテ」が出てくると途端に苦しくなりますね。

とにかく楽しい冥府エルフでAランク目指す

冥府エルフはとにかく使っていて楽しいです。どんどんカードを場に出したり戻したりしつつ最後ぎりぎり冥府を刺すみたいな展開が多いからですかね。飽きないです。

一番最初は速攻ロイヤルでCランクまで駆け上がったのですが今ロイヤル使おうとはならないですね。無課金勢らしくまったりAランク目指して頑張ります。

対戦してくれる方も募集してます。笑