第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

【ゴルフ初心者】打ち出し右!スライス!のひどいドライバーショットが改善した

ゴルフめちゃくちゃ楽しいですね。

ちょうど1年前くらいから友達に誘われて打ちっぱなしへ通っていたのですが、今年の6月に初ラウンドして以降完全にはまってしまいました。(初ラウンドは144でした)

で、初ラウンドの時は本当にドライバーがひどくてほとんどOBでした。

もちろん、へたくそなのでそもそもまともに当たっていないのですが、ある程度飛びそうなあたりをしても打ち出しが右側な上にスライスするのですごい勢いで見えなくなります。「ファッー!」

あまりに右に行くので後半9ホールは左のOBを狙って打ってました。

一番意識したことは振りぬくこと

友達が細かいアドバイスをいくつもくれたのですが、一番はまったのがこれでした。

とにかくきれいに「当てよう当てよう」としていたのですが、気持ちよく「当てる」ことに集中してしまうと、どうしても顔を上げるのが早くなりしっかり振りぬけていないっぽかったです。

スライス回転は変わらなかったのですが、これを意識するだけで打ち出しがずいぶん真ん中に寄るようになりました。

もう一つは腰を使って力を貯める感覚

これはドライバーに限らずすべてのショットなのですが、足の内側に力を貯める感覚をつけると飛距離が伸びました。

初めて打ちっぱなしに行ったときは自分にとって会心の当たりでも7Iで100y程度しか飛ばす、なんでかなーと思ってました。隣で打ってる小学生に飛距離で負けてました。

最近ようやくわかってきたのですが、最初は手だけでゴルフボールを打っていたと思います。

テイクバックの時に 下半身は踏ん張って後ろにもっていかない イメージをするとかなり良くなり、気持ちよく当たった時の飛距離も普通弱(7Iで135yくらい)まで伸びました。

テイクバックの頂点でいったん止まる感覚を覚える

テイクバックの頂点で一瞬ぴたっ止まる感覚を覚えてからきれいにミートする率が上がりました。(とはいえまだ60%くらいだと思いますが)

これは理系だからかもしれませんが、物理で習った鉛直投げ上げの一瞬止まる話と似てるかもしれません。

これを意識することでどうせいったんスピードゼロになるんだからテイクバックはゆっくりでもいい。打ち下ろしのスピード感が重要だとより強く意識できるようになりました。

とりあえず現状の自己ベストが126なので、次回は120切り目指してラウンドしたいと思います!