第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

ソフトバンクヘビーユーザーが楽天モバイルに乗り換えた話

8年ほど継続してソフトバンクを利用していたのですが、格安SIMにすればいろいろはかどりそうだったので、楽天バイルに乗り換えました。

ソフトバンク歴8年で、2か月に1回は速度制限にかかるヘビーユーザー

格安スマホを利用する人はスマホはあまり使ってないですという人が多いのですが、自分はバリバリ使ってます。

趣味はYouTubeといってもいいくらいに見ていますし、スマホでゲームや漫画も読みます。もちろんFacebookTwitterなどのSNSも使います。世間から見ても平均以上にデータ量は使っているでしょう。

しかし、今回あえて楽天バイルに乗り換えました。

スマホは使っているけどどうしても必要なものはほとんどなかった

確かにYouTubeやゲームは面白いのですが、絶対に必要かといわれるとそうではありません。

もちろん。LINEや電話といった連絡ツールとしてスマホは必須です。しかし、ゲームやYouTubeのために高いスマホ代を払うというのはどうなんだろうかと思ったわけです。

暇さえあればスマホを触っている自分がちょっと嫌だという思いもありました。

楽天バイルをはじめとする格安SIMは料金は安いですが、速度が遅いというイメージがあったので暇つぶしとしてのスマホは捨てるつもりで契約しました。

ソフトバンクのマイページ(MySoftbank)ではMNP予約番号が発行できない!

乗り換えるにあたって、電話番号は引き継ぎたいと思ったのでMNP予約番号を取得しなくてはなりません。ネットで調べたところMySoftbankから申し込みができるとのことだったので、PCからMySoftbankを開きました。

そして、驚いたのですが、PC版のMySoftbankではMNP予約番号は発行できないらしいです。また、iPhoneでも無理らしく、iPhone6SIMフリー版を利用している自分は電話か店舗に行くという選択肢しかありませんでした。

必死にMySoftbank内を探し回った30分は何だったのでしょうか・・・。

ソフトバンクMNP受付に電話したらワイモバイルをすすめられた!

というわけでソフトバンクの受付番号に電話しました。

ソフトバンク携帯電話から *5533
フリーコール 0800-100-5533(無料)
    * 電話番号はお間違いのないようおかけください。

が電話番号です。

昼休みだったこともあるからか少し待たされましたがオペレーターにつながりました。噂ではしつこく引き留められるみたいなこともあったのですが、特に強い引き留めもなくすんなりと番号が発行できました。

ただ、乗り換え先を決めていないと伝えるとワイモバイルならお得になるけどどうかという程度の勧誘はありました。

電話を切るとすぐに、MNP予約番号がSMSに届きました。

ちなみに転出手数料ですが、3,240円です、解約手数料は10,260円なので最後の利用月は携帯料金と合わせて2万円近く引き落とされる計算です。

正直痛い出費ですが、僕の場合は次の更新が2018年であったため今後も高い料金を払い続けるなら早いうちに乗り換えようと考えて乗り換えました。

いよいよ楽天バイルの申し込み

楽天バイルにはネットで申し込みました。二子玉川が近いので店舗で申し込もうかとも思ったのですが思った以上に込み合っており待たされる気配がしたのでやめました。

割引等もネットと店舗で差はなかったのでオッケーです。店舗の賑わい具合を見ているとほんとに人気なんだなぁと感じました。

ネットからの申し込みはすんなり終わりました。使っているのがiPhone6SIMフリー版なので新しくSIMフリースマホを購入する必要はなかったですし、iPhoneシリーズはnano simだというのも知っていたのでSIMのサイズも問題ありませんでした。

注意点としてはクレジットカード等の登録などがいったんすべて終わってから身分証明書のアップロードを行わないといけないのでそれだけ忘れないように注意が必要です。

プランはシンプルに音声通話の3.1GBプラン

契約プランは音声通話の3.1GBプランにしました。普段から使っているデータ量を考えれば5GBプランやなんなら10GBプランが妥当なのですが、今回の目的はスマホから離れるなのであえて3.1GBプランです。

プラン変更も無料でできるので厳しければ変えればいいかなーくらいの感じです。

楽天バイルの特徴は5分以内のかけ放題がついている点なのですが、非常に悩んでやめました。

かけ放題に入れば10,000ポイントの楽天ポイントがもらえる代わりに最低利用期間が1年になるよというキャンペーンを行っており、お得ではあったのですがやめました。

自分のライフスタイルを考えるとたとえ30秒当たり10円という金額でも850円は超えないだろうと思ったためです。これも今後利用状況を見て加入するかもしれません。

また、5分かけ放題には加入しませんでしたが楽天でんわには加入しました。大した労力もなく通話料が半額になるのでこれは入らないと損だと思います。

初期設定は超簡単

iPhoneだったからかもしれませんが、SIMカードを差し替えた時点で何もしなくても電話は使えるようになりました。その後、同封されていた小さい紙に書かれていたアドレスにアクセスしプロファイルをダウンロードすればその時点からインターネットも使えるようになりました。なんだかんだ設定はトラブルがあるだろうと思っていたのですがこちらも拍子抜けでした。

一番手間取ったのはiPhoneSIMカードから取り出すところで、SIMピンを持っていなかったため家の中で細くてかたいものを探し回る羽目になりました。最終的にはシャーペンの芯を使ってSIMカードが取り出せましたが折れる寸前くらいだったのでSIMピンを利用するのが確実です。

SIMピンがなくてもクリップを曲げれば取り出せるのでそちらのほうがおすすめです。

楽天バイルを実際に使ってみると全く遅くない

SIMが届いて早速インターネットを使ってみたのですが、思った以上に快適でした。ウェブを見るのはもちろん、普通に動画も再生できます。長く使っていると、たまに遅いかな?と感じる時もありますが、ソフトバンクと大きく変わったかといわれると、ほとんど変わっていません。

高速通信時の速度には全く不満はなく、スマホ離れ構想はやや空振りに終わった感がありました。

速度計測アプリで計ってみましたが、普通に15Mbpsくらい出てました。びっくり!(ちなみに補足しておくと、楽天バイルはドコモの回線を借りているため計測アプリではドコモLTEになってしまいます。)

f:id:sakeiba:20160927205439p:plain

楽天バイルでYouTubeを見ていたら3日間制限にかかった!

調子に乗ってYouTubeを見ていたら3日間の制限にかかりました。こうなるとさすがにもろもろ遅いです。インスタグラムやFacebookの動画の読み込みは遅いですし、ウェブも少しストレスです。

ただ、LINEだけは快適でテキストだけでなく画像のやり取りも問題ありませんでした。低速でも意外と使えるもんだなという印象です。

f:id:sakeiba:20160927205503j:plain

f:id:sakeiba:20160927205129p:plain

通信制限がかかるとやはり200kbpsになるようです。

総合的には乗り換えて大満足

乗り換えですが、今のところ大満足です。月額料金はおそらく2,000円程度と僕の場合は4分の1です。光回線は契約せずにWiMax2を契約しているので長時間外に出るときはそれを持って出れば速度が遅くても大乗です。というかそもそもそんなに遅くありません。

まだ使い始めたばかりなので今後不満は出てくるかもしれませんが、ソフトバンクから楽天バイルへの乗り換えは大成功でした。