第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

【シャドウバース】ミッドレンジエルフ(テンポエルフ)でとある大会優勝しました

先日都内某所で行われた、シャドウバースの大会に参加しました。

JCGなどの大会も一度も参加したことがなかったので、完全初体験です。

完全に引きが強かっただけなのですが、優勝しました笑

レッドエーテル3500個もらえるそうです。

完全にあぶく銭もといあぶくエーテルなのでまだ持ってないエラスムスさんでも生成しようかと思います。

初対面でもシャドバの話できるから楽しい

会場内は割と和気あいあいとしていて、みんなシャドバの話で盛り上がっていました。

むしろシャドバの話以外してる人いたのかなくらいの感じです。

年齢は20台前半が多い感じで、26歳の自分は若干浮いていました笑

参加者の1/4がマスターランク

司会者の方が参加者のランクアンケートを取っていたのですが、マスターランクは1/4くらいでした。

自分のイメージでは8割くらいマスターランクでAA3の自分は肩身が狭いんだろうなーと思っていたのですが、AAランク帯やAランク帯の人も多かったです。
Bランク帯の方もいらっしゃいました。

もっと前から気楽に参加してればよかったです。

使ったデッキはミッドレンジ(テンポエルフ)

大会の形式は一本勝負で、試合ごとにデッキ変えてもよいという緩い感じのルールでした。

RAGEを見た感じでは大会では冥府エルフやミッドレンジロイヤルが強いというのが最新環境っぽいです。

ただ、自分の場合は普段ランクマを回している感じでは、ミッドレンジエルフが一番しっくりくるので大会もミッドレンジエルフ一本でいきました。

大会中は冥府エルフと一度も当たらなかったのがラッキーでした。

デッキ公開

小さいですが、一応大会優勝デッキです。

最新のミッドレンジと比べて「森荒らしへの報い」や「死の舞踏」といった除去カードが多い点が特徴かなーと思います。

反対に「森の意思」は入れてないので全体除去は非常に弱いです。

ほぼ1か月半くらい構成を変えずに使っているので割と古めのデッキと思っていただけるといいかと思います。

  • ウォーターフェアリー x3
  • ベビーエルフメイ x3
  • 自然の導き x3
  • フェアリーサークル x3
  • フェアリーウィスパラー x3
  • リノセウス x3
  • エルフの少女リザ x3
  • 森荒らしへの報い x3
  • 翅の輝き x1
  • エンジェルバレッジ x1
  • エンシェントエルフ x3
  • エルフプリンセスメイジ x2
  • 風神 x2
  • 死の舞踏 x2
  • クリスタリアプリンセス・ティア x3
  • エルフナイトシンシア x2

試合の進め方

試合の進め方としては、3コストくらいまでは盤面処理中心にテンポをとっていきます。
ここでは4/5エンシェントがベストムーブです。

4コスト以降はできるだけ盤面にフォロワーが並んでいる状態を維持します。
冥府エルフはあえてフェアリー出さないケースがほとんどですが、このデッキの場合は出していくことのほうが多いです。

エルフプリンセスメイジで引いたゼロコストフェアリーも半々くらいの確率では場に出している感じがします。 ここでは4~5体フォロワーが並んでおり、リザで守られている状況が最高です。

たとえ、フェアリーでもリザで守られていればたいてい次のターンに2~3体は残った状態で返ってきます。

そこで風神やシンシアを出せれば盤面除去するにしても、フェイスに行くにしても大きなアドバンテージが取れます。

ネクロと冥府とオーレリアに弱い

リザをうまく使えれば超越ウィッチには勝ち越せるのがこのデッキの強いところです。

エイラは五分五分くらい。

ヴァンパイアと疾走ビショップ、フェイスドラゴンにはめっぽう強いです。

しかし、ネクロマンサー、冥府エルフにはかなり弱く勝率3割くらいになってしまう気がします。
現在はAA3ランクなので戦えていますが、マスターに上がれば戦えないかもしれません。

あとは、死の舞踏が使えないという点でオーレリアも相当きついです。