第3のビールで十分だ

リスティング広告、SEO、LPOなどなどウェブマーケティングをちょこちょこやってます。いずれはウェブから出てマーケティングに進みたい。

【社会人免許】取得開始から16日で仮免許をゲットしました

大学時代に免許取得しないという大失敗を犯した社会人が普通免許取得(AT限定)を取得します。

handyman.hateblo.jp

土日と祝日はすべて教習所に通った結果、教習所に通い始めてから16日で第一段階が修了し、仮免許の交付を受けることができました。

第一段階は学科10時間、技能12時間、仮免許試験で修了

免許の取得には第1段階と第2段階があります。第1段階は仮免許取得で終了で、第2段階では仮免許を使って路上教習が行われます。

僕の場合は9月3日に入校し、9月19日に仮免許の試験を受けて合格したので入校から16日で仮免許が取得できました。

第一段階は10時間の学科教習と、最低12時間の技能教習、仮免許取得の修了検定1時間、学科試験合格をこなさなければなりません。

僕は学科テストや修了検定もすべて一発クリアできました。土日スタートで19日が祝日だったことを考えると社会人が免許を取得する中ではかなり最速に近いペースで第1段階を修了できたと思っています。

学科はすべて土日でクリア

コヤマドライビングスクールの二子玉川校に通っているのですが、学科教習はすべて土日だけでクリアできました。

9月3日に入校し、2日で5コマくらい学科を受けました。正直車に乗ったこともない状況で受けるので非常に眠かったですが、モチベーションで乗り切った感じです。

その後、技能教習を受ける前に学科の計画を立てました。入校日の段階で技能教習の予約が取れないという状況にはならなさそうだったので、学科に出る枠を決めてから技能教習を埋めていきました。

おかげで学科教習は入校してから2回目の土日までにすべてを受講することができました。

技能教習は平日も通う

学科教習は1日でどれだけでも受講できるのですが、技能教習は1日2コマまでという制約がありました。そのため、第1段階を修了するためには最短でも7回(修了検定含む)は教習所に通わなくてはなりません。

最初の土日は技能予約が取れなかったため、平日の仕事終わりも技能教習に通いました。

コヤマドライビングスクールの二子玉川校の場合は19:40~と20:40~の時間にも教習が行われているので、僕の場合は定時で上がればなんとか2コマ受けられました。

これが平日は仕事が遅いから教習が受講できない、最後の1コマしか受けられないという状況であれば第1段階の修了があと1週間は遅くなっていたと思います。

ただし、仕事終わりで夜の暗い中での教習なので結構疲れました。土日の朝に運転するのとは集中力が結構変わるので「運転のみきわめ(仮免許の修了検定前、最後の教習)」等は自分が元気な時に受けたほうがいいと思います。

学科の効果測定から修了検定までの順番がややこしい

序盤、中盤の教習はすいすい進んだのですが、第1段階終盤は少しもたもたしてしまいました。第1段階の終盤では特定の条件を満たさないと次に進めないという教習が多いためです。

コヤマドライビングスクールの場合は

  1. 学科教習を1~10まですべて受講する
  2. インターネットで行う練習問題に3つ以上合格(50点満点で45点以上)する
  3. 学科教習の効果測定(仮免許試験ではない)
  4. 運転のみきわめ(仮免許試験ではない)
  5. 修了検定(仮免許試験)
  6. 仮免許学科試験(仮免許試験)

という流れを踏まなくてはなりません。もちろん運転のみきわめを受けるためには11時間技能教習を修了しておく必要があります。

効果測定に合格しないと先に進めないので、あらかじめ「みきわめ」の予約を入れにくいというのがネックです。

予約自体は行えるのですが、万一効果測定で不合格になってしまった場合には予約をキャンセルせねばならずキャンセル料が発生します。

かなりラッキーの終盤を進められた

第1段階終盤のめんどくさい流れなのですが、僕の場合は非常にラッキーで楽に進められました。

17日の土曜日に効果測定が一発合格でき、キャンセル待ちをしていたらたまたまキャンセルが出たのでそのまま運転のみきわめを受けることができました。

19日が祝日だったのでそのまま仮免許試験の予定を入れて無事合格という感じです。

仮免許試験はぎりぎり合格

仮免許の修了検定はぎりぎり合格できました。修了検定は100点満点の減点方式で採点され、70点以上で合格となるのですが、僕は75点で合格でした。

めちゃくちゃ緊張しました。笑

完全にやってしまった点は障害物を避ける際にウインカーを出して安全確認するのを忘れた点です。ただそれ以外はそんなにミスってないと思っていたので「意外と減点される」と認識で修了検定を受けたほうがいいかもしれません。

とりあえず第1段階はラッキーもありほぼ最速で取得できたと思うので10月中の免許取得を目標に第2段階も頑張ります。